ビジネス

ゲームでお金を稼ぐ方法7選

好きなことをして稼ぎたい。

そんなことをぼんやり考えていたら、自分にとっての好きなこと=ゲームなんじゃないかという結論に至りました。

という訳で、ゲームでお金を稼ぐ方法としてはどんなものがあるだろうか?というのを真剣に考えてみた結果、7つの選択肢がありました。

それぞれ考察とともに紹介していこうと思います。

ゲームでお金を稼ぐ方法7選

紹介する順序としては、個人的な見解で「実現度が高い順」となっています。

稼げる額や稼ぐ難易度も加味して、それだけで食べていけるようになるかどうか、という点を重視した順位付けになります。

①ゲーム会社に就職する

一言にゲーム会社といっても、ゲームを作る仕事なのか、ゲームを売る仕事なのか、など色々あると思いますが、いずれにせよゲームに携わる仕事をして給与をもらえれば、それだけで食べていくには最も確実な方法です。

ただし、「ゲームをプレイして稼ぐ」ということを目的にしているのであれば、ゲーム開発の仕事等だと少し目的がずれてしまうかもしれないですね。

でも最近は事業としてゲーム攻略メディア等を運営している会社もたくさんあるので、そういった会社であれば、ゲームをプレイして攻略記事を書いて稼ぐ、といった働き方もできると思います。

②ブログ運営で稼ぐ

個人でゲームのブログを運営して、ブログの広告収入(アフィリエイト)で稼ぐという方法です。

ゲームのレビューや攻略情報などを自ら発信して、記事を見た人にAmazonで商品を購入してもらったり、広告をクリックしてもらうことでお金が入ってくる仕組みですね。

ただアフィリエイトの中でも、ゲームジャンルは大きく稼ぎにくいと言われています。

その理由としては、

  • 企業が運営している大手サイトがライバルになる
  • 攻略記事だとお金が発生する広告にユーザーを繋げにくい

という欠点があるからです。

でも、大きくは稼ぎにくいかもしれませんが、努力次第で誰でも成果を出すことができます。

これから紹介していく他の選択肢だと、努力以外にも資質だったりという要素が必要になってくるんじゃないかと思っています。

対してブログの場合、時間は掛かるものの、コツコツ努力して続けてさえいけば、生活費くらいは稼げるようになるのではないかと思いましたので、この順位にしました。

③ゲーム実況で稼ぐ

YouTubeやニコニコ動画などで、ゲームの実況動画を配信して稼ぐ方法です。

これもブログと同じで、メインは広告収入になると思いますが、ある程度有名になってくると、企業から直接案件の依頼を受けて稼ぐこともできるようです。

いま現在、有名な実況者さんたちがたくさんいるので、ハードルは高いと思います。

あとは、

  • 顔出しできるかどうか
  • 動画編集の技術が必要
  • 動画撮影の機材が必要

こういった課題もありますね。

でも新しいゲームは常に出てきますので、上手く波に乗って面白いコンテンツを作れさえすれば、まだまだチャンスはあるんじゃないかなと思ってます。

④eスポーツで稼ぐ(プロゲーマーになる)

eスポーツと呼ばれるゲームの大会に出場して稼ぐ、いわゆるプロゲーマーです。

日本ではまだ本格的に盛り上がってないですが、国によってはもう完全にスポーツの一種として認められており、優勝賞金は最高額で10億円とかの規模になっています。

大会の賞金のほかに、プロゲーマーと呼ばれる人たちにはスポンサーが付いており、スポンサーからのお金で生活しながら、日々ゲームのトレーニングをしているようです。

これはもう普通のプロスポーツ選手になるのと同じような感じと思った方が良いかもしれないですね。

ゲームが好きというだけでなく、ゲームの腕が必須で、そのためにかなりのトレーニングが必要です。

しかし、一度実績を残して有名になってしまえば、そこからYouTubeなど、横展開はしやすそうですね。

⑤ブロックチェーンゲームで稼ぐ

ブロックチェーンゲームとは、昨年(2018年)くらいから流行り始めた、ゲーム内で仮想通貨を使うことができるゲームです。

つまり、ゲーム内で仮想通貨を稼げば、それを現実世界で換金することができます。

仮想通貨というとビットコインが有名ですが、有名なブロックチェーンゲームだとイーサリアムという通貨を使うことが多いようです。

実際のところ、僕もプレイしたことないので、どれくらい稼げるかというのは未知数なのですが、

  • 元手となるお金がいくらか必要
  • 仮想通貨自体の相場に価値が左右される

という点から、どちらかというと、投資や投機に近い部類のものなんじゃないかと思っています。(違っていたらスミマセン。)

でもゲームの中で現実世界のお金が稼げるというのは、夢がありますよね。

⑥RMT(リアルマネートレード)で稼ぐ

RMT(リアルマネートレード)とは、ゲーム内の通貨やアイテムを現実のお金でトレードすることです。

これは難易度としては比較的簡単かもしれませんが、大きく稼げるかというと、微妙かなと思います。

一昔前であれば、BOTやチートと呼ばれるツールを使って、ゲーム内の通貨やアイテムを自動で集める方法もあったようですが、最近のゲームだとほぼ対策されているんじゃないでしょうか。

なのでそれらを自分で時間をかけて集める必要があり、それにかけた時間に見合った価格で売れるかといわれると、とてもそうは思えません。

ゲームをしながらお小遣い稼ぎくらいはできるかもしれませんが、これで生計を立てていくのは厳しいと思います。

⑦アカウント売買で稼ぐ

主にスマホのソーシャルゲームなんかで、リセマラ等をしてレアなキャラを入手したアカウントを売買する方法です。

これもRMTとほぼ同じような感じですね。

かけた時間に見合った対価が得られるとは思えないですし、そもそも運営がそういった行為を禁止している場合もあります。

これもお小遣い稼ぎくらいしかできないイメージです。

まとめ

以上が、ゲームでお金を稼ぐ7つの方法でした。

結論としては、どれも簡単じゃないなと思いました笑

①の就職が確実とはいえ、そもそも入りたい会社の選考に受かる必要がありますからね。(それを言ったらどんな職種でも同じですが。)

でも、好きなことで稼いで生きていくって、そういうことですよね。

並大抵の努力じゃ無理なことでも、好きなことだからこそ続けられるし、どんなことでも努力を続けることで、成功に繋がるのかなと。

とりあえず僕は、ブログを頑張ってみようと思います。