ブログ運営

WordPressの記事を別ブログに移行したらGoogle検索結果はどう変わる?

複数のブログを運営していると、ある記事を別のブログに移行したいということがあると思います。

そしてもし、その移行対象の記事がある程度Googleの検索結果の上位にいる場合、

  • 移行前のブログはいつまで検索結果に表示されるのだろう?
  • 移行後のブログはいつから検索結果に反映されるのだろう?
  • 移行前→移行後で検索順位は変動するのか?

というのが気になりますよね。

ちなみにここで言う記事の移行とは、ブログ全体を移す訳ではなく、1~数記事だけを移行するようなケースです。また、移行前と移行後どちらのブログも、WordPressの独自ドメインで運用しているブログという想定です。

最近、上記のような内容をちょうど試す機会がありましたので、その結果を共有したいと思います。

移行対象の記事

まず、移行対象の記事はこちらの記事です。(既に当ブログに移行済みです。)

Windows10にPHPローカル開発環境の構築(XAMPP)PHPは主にWebサイトのサーバーサイドで使用される言語です。 Linux環境にインストールして使われることが多いですが、Window...

windows10でXAMPPというPHPの開発環境をインストールする手順を解説した記事になります。
以前から運営している雑記ブログで書いた記事なのですが、技術系の記事はこっちのブログにまとめようと思い、記事を移行することにしました。

で、この記事ですが、

windows10 php 開発環境

というキーワードで1位を取っていました。

画像はサーチコンソールで2019年2月の結果を表示したものです。

ご覧の通り、順位は高いものの、表示回数は少ないので、実験するにはもってこいだなと思い、この記事を移行して変化を観察してみることにしました。

WordPress記事の移行方法

次に実際に記事の移行をする方法です。

ざっくりだけ書きますが、今回は以下のような手順で移行しました。

  1. 移行元のブログで「DeMomentSomTres Export」というプラグインを使い、記事をエクスポート
  2. 移行後のブログでWordPressのインポート機能を使い、記事をインポート
  3. 移行元のブログで移行した記事を非公開にする
  4. 記事のURLを移行元→移行後へリダイレクト設定を行う

ここで最も重要なのは、④のリダイレクト設定です。

リダイレクトの設定を行うことにより、検索結果に旧ブログが表示されたとしても、クリックした際に新ブログの方に自動的に遷移してくれます。

手順の詳細については、別ブログですが、以下の記事が参考になりました。

記事の移行
3分でわかる!WordPressのブログ記事を別のブログへ移動させる方法

リダイレクト設定
WordPressでURLを別のURLにリダイレクト(301リダイレクト・自動転送)する方法

ちなみにリダイレクト設定は、.htaccessに記述する方法で行いました。

記事移行後のGoogle検索結果の変化

さて、ここからが本題の、「記事移行後にGoogleの検索結果がどう変化するか」です。

実際に記事の移行を行ったのが2019/3/4ですので、その後の推移を見ていきたいと思います。

掲載順位の変化

それぞれのブログでの3月中の掲載順位の推移は以下のような感じでした。サーチコンソールで移行対象の記事で絞り込み、「平均掲載順位」の推移を現したグラフになります。

まず移行前のブログの方は、記事を移行した3/4以降もしばらくは検索結果に掲載されていましたが、3/15を最後に一切掲載がなくなりました。

一方、移行後のブログの方は、3/11から検索結果に表示され始めており、その後も継続的に掲載されています。

少し気になるのは、3/9~3/10の2日間だけプッツリとどちらのブログも掲載されていなくなっていますね。
これに関しては、正直原因はわかりません。記事を移行した影響なのか、ちょうどタイミング悪くGoogleの大型アップデートもあったので、その影響の可能性もあります。

あと、3/11~3/15の期間は、両方のブログが掲載されているという結果になっています。これもこまめに確認していたわけではないので、実際の検索結果にどちらが表示されていたのかというのは、ちょっと不明です。もしかしたら交互に掲載されていたのか、サーチコンソールの集計上、そうなっているだけなのか。

とりあえず事実だけをまとめると、以下のようになります。

  • 3/4~3/8:移行前のブログだけが掲載される
  • 3/9~3/10:どちらのブログも掲載されない
  • 3/11~3/15:両方のブログが掲載される
  • 3/16~:移行後のブログだけが掲載される

検索キーワードの変化

ちなみに、検索キーワードの変化は以下のような感じでした。

移行後のブログで表示回数が少ないのは、単純に日数の問題です。3/11~3/25までの期間しかないので、実質2週間分くらいです。

結果としては、概ね同じではあるのですが、微妙に変化してますね。

ただこれに関しては、上にも少し書きましたが、Googleのアップデートの影響が少なからずあると思います。

なので移行の影響なのかどうかがはっきりわかりませんが、タイミングが悪かったので仕方ないですね。でも結果的にアクセス数はそんなに変わってないので、この記事に関してはアップデートの影響は少なめな方だと思います。

まとめ

僕なりの結論です。

  • リダイレクトさえしておけばその時点での掲載順位はそのまま引き継がれる
  • 検索結果に移行後のブログが反映されるまでの期間は1~2週間くらい

少なくとも現時点でのアクセスはほぼそのまま移すことが出来るということはわかったので、これは大きな収穫でした。
とりあえず1つのブログで記事を量産して、その後別のブログに記事を移していくという運用も気兼ねなくできますね。

ただ、もちろん、移行前と移行後のブログでコンテンツは全然違う訳ですから、今後しばらくしてから評価が変わってくる可能性は大いにあると思います。

また、これを機に他の記事もいくつか移そうと思ってますので、また何か新しいことが分かったら、追記したいと思います。