フリーランス

7年間務めた会社を退職してフリーランスになりました

どうも、KYO(@torima_kyo)です。

このブログでの初めての記事になります。

先日、7年間務めた会社を退職してフリーランスになりました。

この記事では、なぜフリーランスになろうと思ったのか、そして今後どのような活動をしていくのか、ということを書いていこうと思います。

単なる自分語りの記事で恐縮ですが、とりあえず1記事目ということで、今の状況と今後の予定を文章に起こすことで、改めてやる事を明確化しようと思った次第であります。

フリーランスになった経緯

理由は単純で、会社員を辞めたかったからですねw

まず、平日の朝早くから出勤して夜まで会社に拘束される生活がたまらなく嫌でした。

これは新卒で初めて会社員になってからずっと思っていて、「なんで生活時間の大半を会社で過ごす生活をみんな普通に受け入れているんだろう?」「もっと違う生き方の方が自分には合っているのでは?」と常々考えていました。

あと、上司部下の人間関係だったり、ビジネスマナーだったりが面倒くさかったというもありますね。

まあ、たぶん同じような理由でフリーランスになった方はきっとたくさんいるんじゃないでしょうか。

よく、会社員 vs フリーランスみたいな論争もありますが、これは完全に人それぞれの価値観が違うだけであって、どちらが正しいというものではないと思います。会社員の方が良いという人も世の中にはたくさんいるでしょう。僕はそうでなかったというだけです。

少し過去の話をすると、新卒に入った会社は結局2年半くらいで退職して、実はこの時に一度フリーランスになる選択をしていました。当時25歳くらいです。
ただ、当時は知識もスキルも全然なくて、フリーランスという肩書でもなく、実際のところは実家でほぼニート生活でしたね。

この時に少しアフィリエイトにもチャレンジしていたのですが、全然続かず、ほぼ稼ぎにはなりませんでした。今思えば、この時にもっと頑張っていれば…と後悔しています。

そして貯金も尽きて結局再就職する訳ですが、その時に入ったのが、今まで勤めていたWeb系の制作会社です。ただ会社で働きたくないという思いは相変わらずあったので、当初はWebのスキルを身につけたらさっさと辞める予定でした。

ですが、以前の会社でも分野は違えどエンジニアをしていたということもあり、実力を買われていつしか頼られる存在になり、完全に辞めるタイミングを見失いましたね。気付けば7年です。

まあなんだかんだで安定はしていたので、先の見えないフリーランスになるという決断を中々できずにいたというのもあると思います。

でもやっぱり日々の仕事でストレスを感じることは多く、いよいよ我慢できなくなってきたので、ようやく辞める決断をしました。

以前に辞めた時とは違い、スキルも経験も十分に身につけることができたので、まあ一人でもやっていけるだろうと判断したからでもあります。

今後の活動予定

実は昨年末に子供が産まれたばかりでして、まだまだ手のかかる時期なので、最初の1~2ヵ月は仕事は薄めにして育児に積極的に参加しようかなと思っています。

仕事はいつでもできるけど、生後数か月の赤ちゃんの育児を体験できるのは今だけですからね。今は子供優先です。

とはいえ、ずっと子供に付きっきりという訳でもないので、とりあえずブログは毎日書いていこうと思います。
後は、クラウドソーシングで軽めの仕事を受けてみようかなと。大きく稼げないとは思いますが、どんなものなのか経験はしておきたいので。

ただ、お金の余裕もそれほどある訳ではないので、折をみて本格的にエンジニアとしての仕事の方にシフトしていくつもりです。
ブログやアフィリエイトでの収益も増やしていきたいですが、たぶん数か月では大きな成果は出ないと思うので、他の仕事で稼ぐことは必須かなと思ってます。

できれば在宅で仕事したいので、クラウドソーシングで稼げそうなら続けていくのもありですし、このブログやSNSで発信することで仕事に繋げられたら最高ですね。

もしそれもダメそうだったら、エージェントに登録して仕事を紹介してもらえば、どこかの企業に出向するような仕事は見つけられると思うので、割と楽観視してます。

とまあ、こんな感じです。
今後はツイッターでも積極的に発言していこうと思いますので、気になってくれた方がいたら是非絡んでいただけると幸いです。